こんにちは!
今回はピックアップトラックの魅力について書いていこうと思いますのでぜひお付き合い下さい!
ピックアップトラックは近年トヨタのハイラックスをはじめとして注目されつつあると感じています。
しかし、ピックアップトラックって何がいいの?と思う方もいらっしゃると思います。
今回はピックアップトラックの良い点から悪い点、どんな人に向いているか?を書いていこうと思います!
ピックアップトラックってどんな車?
初めにピックアップトラックってどんな車かを紹介していきたいと思います!
ピックアップトラックとはその名の通り簡潔に言えば「トラック」になります。
しかし、普通のトラックとは違い、ボンネット部分があるトラックになります。
いわゆるボンネットトラックです。ボンネットがある分乗用車と同じ様な感覚で乗る事ができます。
トラックなのでもちろん商用に使われているモデルから一般ユーザーへ向けたモデルまで様々な種類があるのが特徴です。
よく目にするのは一昔前にガス屋さんがハイラックスやダットサン、サニートラックなんかで走り回っていたのを見た事ありませんか?
今では一般ユーザー向けのハイラックスや先日登場した三菱のトライトンなんかが最近多く見かける様になりました。
僕も昔からピックアップトラックが憧れていて今は一昔前のハイラックスを乗っています。

僕のハイラックスは2WDのモデルになりますが、4WDのモデルが今は主流になっている様です。
次にピックアップトラックの良い点を紹介していこうと思います!
ピックアップトラックの良い点
ピックアップトラックの良い点ですが、
- 外見がかっこいい
- シンプルでタフな作り
- 使い方が万能
- 税金が安い
上記が僕が乗ってみて実際に感じた良い点です!他にもたくさん魅力はあると思うので色々教えていただけたら嬉しいです!
それでは順番に紹介していこうと思います!
外見がかっこいい
なんと言っても他と被らない外見のかっこよさは最大のメリットだと感じています。
僕は今では珍しい2WDのモデルなので尚更見かける事は少ないです。笑
現行のハイラックスやトライトンは見た目もゴツくていかにも趣味の車といった外見です。
2WDモデルも4WDモデルもそれぞれカスタムの幅があり、2WDのモデルだとローダウンしたり反対に4WDのモデルだとリフトアップする事でさらにかっこよくなります。
駆動方式でカスタムを変える事ができる点もかなり面白いと感じています。
ピックアップトラックはアメリカ等の外国ではポピュラーな車種となっているので色々なカスタムカルチャーがあります。

僕はローライダーに憧れて乗り始めましたが、皆さんの好みはどんなのか見つけてみて下さい!
シンプルでタフな作り
トラックと言うだけあって作りもシンプルで頑丈に作られています。
もちろん内装もシンプルな部分が多いです・・・(今の車は内装もしっかりしています!)
その分故障も少なく整備も比較的簡単です!
僕のハイラックスも20万キロを超えましたがまだまだ元気に走ってくれています!
最も壊れにくい車は何?とGoogleで調べると「トヨタのハイラックスと言われています」と言われるほど丈夫に作られています。
外国では過酷な環境で働く車として活躍しているのを見ると納得ですね!
使い方が万能
使い方も人それぞれに合わせる事ができる万能性も魅力に感じています!
4WDのモデルであれば多少過酷な環境でも安心して走る事ができますし荷物もたくさん積む事ができます。
僕も仕事で道具を持っていく時には重宝しています。
本場アメリカではファミリーカーとして使われているみたいです。
僕のハイラックスも5人乗りですので、家族で出かける時に荷物は荷台に乗せる事で居住空間を確保する事ができています。
また、趣味でキャンプやサーフィン等のアウトドア派の方は汚れた荷物を車内に持ち込む事なく車に積めるので非常に魅力的だと感じます。

税金が安い
車を持つ時に考えなくてはいけないのが税金です。
しかしトラックは1ナンバーや4ナンバーといった貨物登録ですので自動車税が安いんです。
僕のハイラックスは2000ccなので通常は34500円する税金が1ナンバー登録のおかげで16000円ほどに抑えられています。
参考サイトを貼っておきますので参照してみて下さい。
これはトラックを持つ事での最大のメリットだと感じています。
しかし、注意点として重量税に関しては車検時に支払う為少し割高になってしまいます・・・
それを差し引いても十分お得ではあります。
ピックアップトラックの悪い点
ピックアップトラックは魅力もたくさんありますが、やはり悪い点も存在します。
次はピックアップトラックの悪い点を紹介していこうと思います。
- 燃費が悪い
- 車検が1年毎
- タイヤ選びが大変
- サイズ感が大きい
それではそれぞれ紹介していこうと思います!
燃費が悪い
なんと言っても燃費が悪いです・・・
僕のハイラックスも例外ではなくリッター7km程と非常に燃費は悪いです。
というのもピックアップトラックの作り上ラダーフレーム等の頑丈なフレームを使用している事が多い為その分重量が増える傾向にあります。
また、4WDモデルだと前後のデフであったり他の重量の重い部品も多くある為必然的に燃費が犠牲になります。
これはピックアップトラックの宿命と言える部分ですのでそこも含めて魅力と思っていただけたら幸いです。
車検が1年毎
税金の部分でも少し触れましたが、車検が毎年あります。
なぜかと言うと、貨物登録された車両は1年毎の車検が義務となっている為です。(軽貨物は除きます)
これはたくさんの荷物を運ぶ等使い方が乗用と違う為安全の確保の為の措置となっています。
その為、重量税を毎年払う事となるので割高になるという仕組みです。
逆に毎年車検を受ける事で予防整備等ができると割り切ってしっかりメンテナンスする事で寿命を伸ばす事もできるのでデメリットもメリットとして捉えてもらえるといいかと思います。
タイヤ選びが大変
トラックと言う事もあり、適合するタイヤや履けるホイールが限られてきます。
現行の車両であれば色々と適合する物がありますが、古い車両になるとほぼ選べません・・・
ホイールの規格もJWL-Tの規格でしか通りませんでしたが、今は車両総重量3.5t以下であり、かつ最大積載量が500kg以下の場合は、JWLで車検が通る様になりました。
また、ロードインデックスという耐荷重性能も規定がある為注意が必要になります。
詳しくは解説しているサイトのURLを載せておくので参照してもらえると参考になるかと思います。
僕のハイラックスはアルミホイールだと合う物がなかった為、安定のスチールホイールを履いています。
サイズ感が大きい
サイズ感が大きいのは魅力でもありますが、デメリットでもあります。
日本では道幅の狭い道路が多い事と何より駐車スペースがありません・・・
僕のハイラックスはミニバンくらいのサイズ感なのであまり困る事はありませんが、現行車は大きい為苦労しているという話をよく耳にします。
また、ホイールベースも長い事が多いので小回りが効きません。
そういったサイズ感が日本の道路事情に合わない事はデメリットと言えます。
しかしながら、そのサイズ感や存在感はピックアップトラックの魅力でもありますので魅力と受け取っていただけたら嬉しく思います。
どんな人に向いているか?
ここまでピックアップトラックの魅力について書いてきましたが、じゃあ実際どんな人に向いているのか?が気になると思います。
僕が思うピックアップトラックが向いている人ですが、
- 他の人と被りたくない人
- アウトドアな趣味がある人
- 弱点も受け入れられる人
におすすめしたいと思います。
ピックアップトラックは色々な用途でガシガシ使っていける車だと思います。
そう言ったワイルドさが魅力なので、その魅力を味わいたい方はぜひ乗ってみて下さい!
以上ピックアップトラックの魅力が少しでも伝われば幸いです!
それでは皆さん良いカーライフを!


コメント